教育体制

教育体制
- 思いやりをもち患者様の幸せを常に考える看護職員であること、科学的思考ができる看護職員の育成を目指します
- 新人教育はプリセプターシップを導入し、エルダー・主任・チームリーダーが協力して到達目標に沿って指導を行います
- 卒後2年目看護師もプリセプターシップを継続し、自立して看護実践できることを目標にクリニカルラダーと連動した教育を行っています
- 継続教育では、クリニカルラダーを導入し各レベルに応じた教育・指導を行っています

看護師教育
看護師教育では、新人看護師や卒後2年目の看護師を対象に、臨床現場で求められるスキルや知識を段階的に習得するプログラムをご用意しています。1年目には基礎的な看護技術や業務の流れを学び、2年目以降はより専門的な知識や判断力の向上を目指します。また、既卒採用者に対しては、経験に応じた個別の教育プランを提供し、これまでのスキルを活かしつつ不足している部分を補う支援が行われます。これにより、全ての看護師が臨床での質の高いケアを提供できるよう、継続的な教育を行なっています。

共通教育年間スケジュール
4月 |
|
---|---|
5月 |
|
6月 |
|
7月 |
|
8月 |
|
9月 |
|
10月 |
|
---|---|
11月 |
|
12月 | |
1月 |
|
2月 |
|
3月 |
|
新人教育

到達目標
- 病院の理念・看護部の理念を理解し、看護師として自覚を持ち行動できる
- 患者を継続的に捉えることができる
- 自己の看護を振り返り、看護観をもつことができる
- 看護実践に必要な基礎的ケアを習得し、安全・安楽な看護を提供できる
- 看護実践における安全管理を理解し、各種マニュアルに沿って実践できる


教育の特徴
- 新採用者オリエンテーション
1日目 | 病院の概要、新採用オリエンテーション総合、社会人としての心構え、新採用者ファイルの使い方、電子カルテ操作方法、 各部署でのオリエンテーション |
---|---|
2日目 | 感染管理の基礎知識、褥瘡予防について、輸血療法における安全対策、看護倫理の基本、麻薬管理の基本、 各部署でのオリエンテーション |
3日目 | 看護記録について、個人情報保護、医療安全の基礎知識、各部署でのオリエンテーション |
4日目 | 看護ケアに活かすフィジカルアセスメント、安全な静脈注射実施のための薬剤の基礎知識、各部署でのオリエンテーション |
- 他職種の体験研修
1年目後半に各部署1日ずつ体験します。中央材料室・看護助手業務・給食業務・清掃業務・受付業務を通して看護師としての態度や他職種との関わりを学び、円滑な業務を目指します。
- 5分間観察
フィジカルアセスメントを駆使し患者を5分間観察し観察した内容を専用の用紙に記録します。先輩看護師からアドバイスを受けながら繰り返すことで客観的な観察力とコミュニュケーション力が身につきます。
- 他部署意見交換会
新人看護師とプリセプターが定期的に集まり、他部署のメンバーと交流を図り意見交換会をおこないます。

- 長崎県看護協会主催の研修へ参加
【令和3年度に参加した主な研修】
・令和3年度 新人看護職員合同研修(5月18日~7月7日 月曜日/週)
・看護の現場ですぐに役立つ看護記録
・急性期における家族の思いに寄り添ったケア
・県南支部 夜間研修

教育年間スケジュール
4月 |
|
---|---|
5月 |
|
6月 |
|
7月 |
|
8月 |
|
9月 |
|
10月 |
|
11月 |
|
12月 |
|
1月 |
|
2月 |
|
3月 |
|
卒後2年目教育

到達目標
- 標準的な看護計画に基づき自立して看護を実践できる
- 専門職業人、組織人として行動できる
- 組織のなかでチームメンバーとして役割を果たすことができる
- 自己開発力、教育能力を養うことができる


教育の特徴
- 2年目/年間計画に沿ってサポート
エルダーと一緒に振り返り用紙を活用しながら、年間計画に沿ってサポートします。
- クリニカルラダーレベルⅡへ
クリニカルラダーレベルⅡでは日替わりリーダーの役割を担います。安全な医療を提供するために患者の病状や個別性をアセスメントしながら医師の指示受けをすることが重要です。主な指示受け18項目の「指示受けフローチャート」でアセスメント力をつけ自身を持って指示受けができるように指導をしていきます。
- 他部署意見交換会/2年目
2年目看護師とプリセプターが定期的に集まり、他部署のメンバーと交流を図り意見交換会を行います。

教育年間スケジュール
4月 |
|
---|---|
5月 |
|
6月 7月 |
【クリニカルラダー 卒後2年目習得目標】
|
8月 |
|
9月 |
|
10月 11月 |
|
12月 |
|
1月 |
|
2月 |
|
3月 |
|
既卒者教育

到達目標
- 入職後1ヶ月で病棟の役割と流れが理解できる
- 入職後3か月目夜勤業務ができる


教育の特徴
- 看護手順に沿って1年間サポート
既卒採用看護師が新しい職場への不安を最小限にし、安心して業務ができるようにプリセプターが1年間サポートします。看護師としてすでに習得している看護ケア技術、入職した部署で必要な看護ケア技術を「既卒者看護手順年間計画」を元に明らかにすることで、これまでの経験や能力が発揮できます。
- チームであなたを支援します!
既卒採用者とプリセプターが集まり、一年間に4回交流会を行います。年間を通して既卒採用看護師が多い病院です。スムーズに業務に慣れるための支援をチームリーダー、主任、師長と連携しておこないます。

キャリア支援

クリニカルラダー
臨床実践能力をバランスよく備えた看護師の育成のためにクリニカルラダーを導入し教育を行っています。


eラーニング
臨床実践能力をバランスよく備えた看護師の育成のためにクリニカルラダーを導入し教育を行っています。


目標管理
所属の師長と定期的に面談を行い、自分の目標と所属部署の目標のすり合わせを行なっていきます。自分の目標に迷ったり、悩むこともあると思います。面談で相談したり、アドバイスを受け、自分がなりたい看護師像、目指す看護師像を明確にすることができます。

継続的な看護
チームリーダー会を定期的に行い、チーム目標・個人目標の実施報告を行っています。教育委員が中心となり、リーダーシップ理論、看護観・看護倫理の勉強会を開催しています。リーダーシップが取れるようになり、看護観を明確にした看護が実践できるようになります。